Pragmatic ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

日本Androidの会 11月定例レポ

日本Androidの会 11月の定例イベントに参加してきました。

以下まとめ

Sharp 新作Android携帯タッチアンドトライ

IS03KDDI)・・・正直他の2つに比べて使いにくかったです。Android2.1だからかちょっと動きに機敏さがなかったです。

003SH(Softbank)・・・特に特徴はなし。。TapFlowUIはいまいち。

SH03C(docomo)・・・これが一番よかった。動きとしては十分満足。

ただiPhoneと比べると洗練されたUIではないです。
フリック入力とかしてみましたが、すごく使いにくくてだめでした。
慣れの問題かもしれませんが。
でもようやくまともなAndroid携帯がでてきたなという印象を強くうけました。

Adobe AIR
Flash、HTML、Javascriptクロスプラットフォームなアプリが作れる。
既存のFlashコンテンツを取り込むのが狙い。

開発ツールのBurrito(AIR SDK、FlexSDK)は来年上半期くらいに出る。
デモでは、画面がタグで簡単に作れたり、デザインはドラックアンドドロップでできたりと
便利そうでした。

・告知

Android Bazaar and Conference 2010冬 は 2011/1/9 東大 で開催。(2011年になってしまったのは気にしない)