The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

ソニー iTunesに映画配信開始

ソニー・ピクチャーズの映画、日本のiTunesにマイケル・ジャクソン「THIS IS IT」ほか


ソニーもついにiTunesでの販売を開始ということで、
唯一といってもよさそうな武器を捨ててしまった。




現状のテレビへの映画配信は、
プレイステーションストアiTunesアクトビラZuneビデオあたりがメインで製品に
組み込まれていますが、
私が見比べた感覚では、


コンテンツの質的には iTunes > Zuneビデオ >>> プレイステーションストア > アクトビラ


くらいな感じでした(洋画で判定)
総合的にはZuneです。
iTunesはまだ数は少ないですが、ディズニーピクサーを持っている分
Zuneには超えられない壁となるのは間違いありません。
アクトビラとかはとりあえず数はあるけどゴミばかり、全然ハリウッド映画は
とりこめていません。
プレイステーションソニー・ピクチャーズの映画がある分ましという状況でした。




それがプレイステーション陣営の雄ソニー・ピクチャーズのコンテンツを手放したら
それってもうiTunes使ってくださいね的な方向ですよね。


ユーザーにとってはコンテンツの囲い込みで対決されるとたまったもんではないので
いいことなのですが。




これでネットで映画をみるならほぼAppleTVで決まりなのではないでしょうか。



プレイステーションストアの映画配信は消えていくのかな・・