The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

JavaScriptもはじめました

PythonでWebサーバー側をやっていたわけですが、
クライアント側もちょっとやる必要がでてきてJavaScriptも少しづつですが
勉強しはじめました。

Head First系の本は読んでなかったので、試しに買ってみましたが
プログラムが他の言語でばりばりできる人にはちょっと簡単すぎる感はいなめないです。
しかし、この手の言語学習系の本で気軽に読めるというところは
いいのかなと思います。なので電車とかでちょこちょこ読み進めております。

JavaScriptは初体験なのですが、Javaとつくだけあって、文法などは
かなりJavaに近い感じで理解しやすいですね。
どう呼び出されるのかがいまいち理解できていないので、
ブラウザがどう解釈してるかとかもわかってたほうがいいんでしょうね。

このブログでもJavaScriptは使えるみたいなので
機会があれば使ってみたいと思います。