The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

Kinectが大人気な件

Xboxのコントローラ Kinect がXbox以外のところで大人気みたいです。

複数の赤外線を使って3次元的な対象の動きを検出できるもので、
センサーとしての能力がすごくよいみたいで
みなさんKinectのデバドラを使ってPCで色々と作って遊んでいる模様。

以下のウルトラセブンになれるってやつが話題になってます。



ソースコードもアップされてますので
Kinectを手に入れたら是非ためしてみたいものです。


これまでのコントローラというと物理的に触る必要がありましたが、
触る必要すらないところが画期的ですよね。
Wiiで体を使ってコントロールするというのが脚光をあび、
SonyMicrosoft陣営は後追いとなったわけですが、
SonyWiiとほぼ同様なものをだしてきたのに対して、
Microsoftは画期的なコントローラをだしてきた。
この差は大きいです。

以前NHKスペシャルでやっていましたが、Microsoftは基礎研究として
以前から非接触コントローラの研究を進めていたようで、それがあったからこそ
ここに繋がっているわけで、やはり研究って必要だよねと認識させられます。