The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

iPhone VS Android

Android vs. iPhone が Windows vs. Macにならない理由

Androidタブレットはヨドバシカメラの「Androidタブレットコーナー」に横並びにされた時点で負けだ


なぜ横並びで展示されるAndroidタブレットを作ってもだめなのか


iPhoneAndroidWindowsMacの戦いと比べられ、
かつてのOS戦争のように数ではAndroidが勝つかもしれないが、
利益ではiOSが勝つとの見かたが優勢に思えます。

結局いくらメーカーがAndroidを搭載して多く売ったとしても
デバイス売るだけだとほとんど儲からないですし、
儲かるのはスマートフォンが普及することにより検索が増えるというメリットのある
グーグルくらいなのではないでしょうか。
グーグルは正直Androidが売れようがiPhoneが売れようがほとんど関係ないわけですから。

ということで、OSの作り元であるAppleGoogle両者の勝ちだと思います。
そもそもOSのシェアがどうこういう戦いではないですよね、この2つに関しては。
iPhone VS Windows7 Phone ならわかりますが。

悲惨なのがAndroidにデバイスを提供しているがわで、
中島さんも指摘しておられるように、今後どうするのよっていうことです。


たぶんみんな一生懸命考えている最中で、とりあえずAndroidでだすっきゃないというのが現状なんだと思いますが・・