Pragmatic ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

shibuya_sp勉強会vol.1に行ってきた

shibuya_sp勉強会vol.1に参加してきました。
http://atnd.org/events/22758

iPhone,Androidといったモバイルアプリのごった煮勉強会です。

iOSアプリのUnitTest

iOSアプリケーションの Unit Test
View more presentations from Katsumi Kishikawa

iOS App Development Workflow Guideをまず読むのがおすすめ。
日本語版もでてます。
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/Xcode/Conceptual/ios_development_workflow/#000-Introduction/introduction.html

UnitTestツールでは、OCUnitとGHUnitがあるが、GHUnitのほうがおすすめ。
OCUnitはXcodeに組み込まれているというメリットはありますが、GHUnitのほうが機能的に優れていてOCUnitで作ったテストケースも動かすことができるため、導入が少々面倒でも最初だけセッティングすればよいのでGHUnitのほうがおすすめとのことでした。

UI Automationについては使ってないということで、やはりUIはころころ変わるのでテストの自動化は難しいようです。

つりポンアプリ開発について
Tsuripon 20111213
View more presentations from Yusuke Kawabata

cocos2dを使った開発についてと高速化、最適化手法についての発表でした。

OCTOBAから見た人気Androidアプリの動向

Octoba presen 20111213_public

View more presentations from Yusuke Kawabata

OCTOBA.netでは評価時にアプリのパーミッションを見て安全性をまずチェックしているようです。Androidはいろいろできてしまうのでここのチェックは重要ですね。
人気のジャンルとしては、電話帳、時計、メールといった検索が多いようで、ユーザーは基本的な機能に満足していないみたいですね・・