The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

TOEICはじめました

これまではTOEICは600あれば特に会社でもなにも言われなかったわけですが、
楽天などの英語の公用語化の影響かどうか知りませんが、
突然英語力をあげろというお達しが来たので勉強をはじめました。

以前 英語の効果的な習得法というのを研修で習ったのですがそこでは
以下のようなことをやるようにと言われました。

  • 目標をたてろ
  • 英語はトレーニング
  • 音読・書き取りをやれ

ということで、目標を730に据えてトライしております。

英語力は200時間くらいかけないと変化がでず、2000時間くらいやって
ようやく結果がでるということらしいですので、
とりあえず一日少しずつでもやるために、通勤時間を使って勉強します。

個人的な弱点は、リーディングとボキャブラリーだと思っているので
以下の2冊を使っています。

下の本の方は習うより慣れろ系で、ひたすらたくさん解くタイプで
結構自分にあっているような気がします。
これをやるだけでも結構単語が覚えられました。



下の本はおすすめされていたので買ってみた本ですが、まだしっくりきてないです。
ほんとは聞くだけじゃなく、シャドーイングすればいいんですが、
通勤中やるとかはありえないですし、家でやるのも恥ずかしいしどうすればいいんでしょう・・



まずは、TOEICが新しい形式になってうけたことがないので
1月30日に試しに受けてきます。
730とか目標を立てておきながら600もとれない気がするですが
あと1ヶ月あがいてみたいと思います。