The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

2017振り返り

2017年の振り返りです。

仕事

これまで長らくiOSをやっていましたが、4月からフロントエンド担当になりYADOKARIというメディアを開発してます。

React.jsとかVue.jsを使ったりしてますが、ES6時代だとそんなにJavaScriptについての学習コストがかからないので iOSアプリのエンジニアからのコンバートは割と楽でした。

cssのほうがむしろハードルが高かった気がしてます。(精神的にも)

アウトプット

Swiftの排他制御についてあまり詳しい情報なかったので書きました。 明日から使えない!Swiftの排他制御 | Supership Tech Blog

プライベート

子供が一歳になりました。 今年は勉強会とかもいっさい参加せず、子育てに全てを費やしました。

勉強とかはいつでもできますけど、子育ては今しかできないので最優先です。

まとめ

今年はフロントエンドと子育ての一年だったなぁといった感じでした。

正直iOSはここ最近そんなに新しいことが少なくなってきてて学びはあんまりないなぁと思っていたのでちょうどよかったです。フロントエンドから学ぶことも多々ありますし。

来年も子供の圧倒的な成長を見習いつつがんばりたいです。