The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

2019振り返り

2019年の振り返りです。

仕事

去年の5月からコネヒトに出向していましたが、今年の5月にSupershipからコネヒトに転籍となりました。

アウトプット

まだちゃんとつくりきってはいないんですが、変更のあったファイルにのみlintとかformatterを適用するSwiftのライブラリを一応公開しました。

GitHub - yanamura/lint-staged

久しぶりに外部の勉強会でLTしました

コネヒトの開発者ブログを書いたり

tech.connehito.com

tech.connehito.com

tech.connehito.com

tech.connehito.com

コネヒトのアドベントカレンダーを書いたりしました。

yanamura.hatenablog.com

しょぼい変更ですが、OSSにコントリビュートしました

インプット

11月にScrum Inc.認定資格スクラムマスター研修を受けて試験もパスして、Licensed Scrum Masterになりました。

今年は人材育成やチームリーダーのロールもあったりしたのでマネジメント系が多かったです。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント

OKR(オーケーアール)

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

読んだ中でもエラスティックリーダーシップが自分の思っていたあるべきリーダー像に近くてとても共感がわきました。

久しぶりにリーダー的なことやプロジェクトのマネジメントに近い感じのこともしていたので、以前読んだ本を読み返したりと復習も多かったなと思いました。一回読んだら忘れない技術を身に着けたいです。

健康

納豆を食べるのを習慣としたのと、食べても太らない体質なのでこれはもしかしたら栄養の吸収がよくないのではないかという仮説のもとサプリメントを摂取してみたところ、全然風邪をひかなくなりました。 ただ年初にインフルエンザの家庭内パンデミックに巻き込まれてインフルエンザにはかかってしまいました。

プライベート

子供が三歳になりました。 相変わらず子育てが最優先で対応中です。

まとめ

振り返ってみると微妙な一年だったので今年はちゃんとOKRたててやりたいなとおもいます