The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

社内だとAndroidアプリは作りづらい

社内だとProxyを通さないと外部ネットワークにアクセスできないので
Androidだと今のところProxyを通すのをサポートするようなAPIはないのでなにかと面倒。

先日も音声認識を試してみようかとRecognizerIntentを使おうと思ったわけですが、
動かしてみるとエラーがでる。
どうも音声認識自体はGoogleのサーバー上で行っているようで、ネットワークエラーになっているのが原因だった。
確かに内部で音声認識するのはなにかと無理ありますよね。

ということで、サーバー経由でプロキシを通してGoogleAPIをたたこうかなと思ったんですが、
音声認識用のGoogleAPIは公開されていないみたいでお手上げ。

やはりなにかとAndroidだと社内ネットワークで使うには問題があります。
Googleはこの辺どうするつもりなんだろう。