The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Objective-Cのif文の判定 : if(self) VS if(self = [super init])

ちょっと前から気になっていたことがあるので確認してみたappleのドキュメント内のイニシャライザの書き方でself = [super init];if (self){}のパターンとif (self = [super init]){}のパターンがあり、後者になんか違和感があったので、ほんとにちゃんと動…

Agile Samurai Gathering Tokyo 2012に参加してきた

前回にひきつづきAgile Samurai Dojo Gatheringに参加してきました。今回はスケールアップしただけでなく、アジャイルサムライの筆者であるジョナサンも来日と、とても一つの本の集まりとは思えないほどで、この本の与えた影響の大きさが感じられました。本…

Agile do ITに参加してきた

Agile do IT! に参加してきましたAgile Japanには残念ながら業務優先で行けなかったので、こちらに参加。Agile in a Nutshellアジャイルサムライの筆者のジョナサンの講演。タイトルの通りアジャイルの概要でアジャイルサムライの第一章の内容ほぼそのまんま…

iOS勉強会議 #1に参加してきた

iOS勉強会議#1に参加してきました。@amachang氏主催でiOSの勉強会をするということで最近iOS側についていききれていなかったこともあり勉強しなおすためにいってきました。この勉強会では輪になって座って各自Appleのドキュメントを読んでわからないところが…

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第三回に参加してきた

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第三回に参加してきました。私としては第一回、第二回と連続参加になります。今回は前回と引き続き、5分の輪読+10分のディスカッションを何セットか行い、最後に書くテーブルでまとめを言うという形式でした。各テーブル…

JenkinsでXcodeで作ったプロジェクトのコンパイラの警告の集計と静的解析を表示

JenkinsでXcode4.2で作ったプロジェクトのコンパイラの警告の集計と静的解析をする方法についてです。(ちなみに静的解析のほうはできていません。情報まで)コンパイラの警告の集計警告をグラフで表示するにはWarnings Pluginを使います。設定は簡単で”コン…

JenkinsでXcodeで作ったプロジェクトのビルドとテスト

JenkinsでXcodeで作ったプロジェクトのビルドとテスト(OCUnit, SenTestKit)を自動実行させる際の設定です。SCMからソースコードを取得するところは他と同じなので割愛し、Xcode独自のところに絞ります。まずはXcode Plugin を入れます。他にもSICCI Xcode pl…