The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代PSP NGP

PSP2の話題で持ちきりですね。リンクを少し集めてみました。ついに姿を現した次世代PSP「NGP」 CNET Japanフォトレポート:ついにベールを脱いだ次世代PSP「NGP」 CNET JapanPSP2こと「Next Generation Portable」発表 slash dot japaPSPの後継機「Next Gene…

iPhone VS Android

Android vs. iPhone が Windows vs. Macにならない理由Androidタブレットはヨドバシカメラの「Androidタブレットコーナー」に横並びにされた時点で負けだなぜ横並びで展示されるAndroidタブレットを作ってもだめなのかAndroidのシェアがiOSを抜いて2位にな…

こんなはずでは

インフルエンザかと思ってたらただの風邪でした。ようやくHeadFirstJavaScriptを読み終えたのでJavaScriptでいっちょ実装したるで!との勢いでファイルアップローダーをつくってみたのですが、気がついたら全部Pythonで実装してましたorzちょっと他の題材で…

数学思考と物理思考

この前TVで容疑者Xの献身のある場面で、「数学者と物理学者で答えの導き出し方が逆である」というようなセリフが出てきました。数学者は計算式という閉じた世界の中で思考を繰り返して答えを導き出し、それに対して物理学者は仮説を立てて実験を繰り返して結…

Kinectが大人気な件

Xboxのコントローラ Kinect がXbox以外のところで大人気みたいです。複数の赤外線を使って3次元的な対象の動きを検出できるもので、センサーとしての能力がすごくよいみたいでみなさんKinectのデバドラを使ってPCで色々と作って遊んでいる模様。以下のウルト…

ABC2011Winter レポ

ABC2011Winterに参加してきました。以下メモやら感想です。・基調講演(丸山先生) 広がるAndroidの世界 -- メディアとコミュニケーションと日本の未来ハードウェアは高機能、低価格化でコモディティ化している。40年前のスパコンのHDDやメモリは今の価値…

2011年 目標

今年の目標です。読んだ本の感想を書くソフトウェアの名著を月一冊読むPython+JavaScriptで実用的なプログラムを作るTOEIC700以上セミナー、勉強会に10回以上参加ほとんど本業とは関係ないんですが、今年は脱・組み込み依存をしていきたいと思います。

おそるべし韓国企業

韓国企業のすごいところスピード経営官民一体危機感グローバルを見据えた経営韓国のかかえる問題いきすぎた自国貨幣安オーナー依存貧富の格差韓国の大企業は「オーナー」が絶対的な権限を持っている分、決断が早く行動も早い。昔の日本でいうと松下幸之助や…

プログラマーにこそMac

以下私の個人的な感想ですが、プログラミングする人にはMacがおすすめですということをつらつらと。正直Mac OS X以前のMacはほとんど触ったことがなく、G3をちょこっと研究室で触って、よく止まるしマウスにボタン3つあるしなんぞこれ というシロモノで、趣…