The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

GoogleDeveloperDay2011に参加してきた

去年のリベンジを果たしディベロッパーズクイズを無事突破して
GoogleDeveloperDay2011東京に参加してきました。

今年は、AndroidHTML5Google+の3本柱でした。
中でもHTML5のセッションは立ち見が出るなどかなり盛況でしたね。
HTML5のデモを見ているとそのうちほとんどのアプリはWebアプリ化するんじゃないかなと現実的に感じさせるほどにまでなってきているという印象を受けました。

AndroidはICS(Ice Cream Sandwich) はすごく進歩したなという印象です。
デザイン面ではるかにiPhoneに劣っていたのがかなり追いつくと共に
デザインのガイドラインもできつつあり、次第にUIの一貫性もでてくるのではないかと思います。逆に視覚障害者への対応や顔認証などAndroidのほうが先に行っているところなどもありiPhone VS Androidは面白くなってきています。


Googleの最新技術の紹介ということで知っている人は結構知っている一般的な内容も多く
技術的にはそれほど新たな知見はなかったですが、熱気はすごいです。
LTのレベルが異常に高かった・・


GoogleDeveloperDayではTシャツ、缶バッチ、ネックストラップなどいろいろもらえました!
3Dメガネの使い所はなんだったのだろう・・

また弁当や水、最後はビールやチューハイも配られるなどGoogleさん太っ腹。


基調講演の様子はこんな感じ

締めはGoogleの方やスタッフの人が集まって記念写真で終了