The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

気になったニュース

最近ろくなネタがないなと思っていたら突然色々と湧いてきました。

多いので五月雨式に。


NVIDIAがベースバンドプロセッサのIceraを買収してモバイル市場の脇役から主役化へ踏み出す
http://jp.techcrunch.com/archives/20110509nvidia-buys-baseband-and-rf-technology-company-icera-for-367m-in-cash/
Iceraってのは知らなかったですが、ベースバンドプロセッサ側も手に入れたのは大きいのでは。Android市場ではNVIDIAががんばりますという感じがしています


マイクロソフト、手のひら全体を使うタッチUIを研究中
http://jp.techcrunch.com/archives/20110509microsoft-research-looking-into-better-whole-hand-touchscreen-gestures/

マイクロソフトKinectだけでなくこういうのも開発してたんですね。
さすが、膨大な資金力があるだけあってこれまでの研究に当ててきたのが生きてるのかも。


Applex86 から ARM に移行予定 ?
http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=11/05/10/0114242

ラップトップでARMというのはうーんという感じがしますね、それだとほんとにネットブックになってしまいそうな気が