The Pragmatic Ball boy

iOSを中心にやってる万年球拾いの老害エンジニアメモ

2018振り返り

2018年の振り返りです。

仕事

5月からコネヒトに出向することとなり、またiOSエンジニアのカムバックしママリのiOSアプリを開発しています

f:id:yanamura:20211228095213p:plain

アウトプット

今年は去年よりは少し子育てに余裕ができたのでアウトプットを少しすることができました。

gitのhookを楽にするhuskyのSwift版を作って公開したり、

GitHub - yanamura/Captain: makes easy to manage git hooks for written in Swift products

コネヒトマルシェというコネヒトでやっている勉強会でLTしたり、

コネヒトのアドベントカレンダーを書いたりしました。

tech.connehito.com

しょぼい変更ですが、久々にOSSにコントリビュートしました

今更ですがQiitaでも書き始めてみました

yanamura - Qiita

インプット

割と今年は読みたいと思った本が多く、どれも良書でした。

ディープラーニングはやろうと思いつつ全く手付かずで意味もわかってなかったのを2冊読んで少し理解が進みました。

寄る年波に負けないように体のマネジメントも今年から頑張り始めました

プライベート

子供が二歳になりました。 相変わらず子育てが最優先で対応中です。

だいぶほっといても大丈夫な感じにはなってきましたが、最近は添い寝しないと寝ないマンになってしまい、添い寝すると自分が寝てしまって自由時間が・・となってしまうのが悩みです。。

まとめ

ここ2年は初めての子育てということでどれくらい時間がさけるか未知数すぎて 目標すらたてれなかったんですが、今年からはなにかしら目標をたててそれに向けて頑張りたいです!